多田歯科医院 ブログ

2014年10月22日 水曜日

あらゆるお口のお悩みに対応いたします

当院は、心斎橋駅からすぐ近く、大阪市中央区の歯医者です。
一般歯科、予防歯科をはじめ、歯周病、矯正治療、ホワイトニング、インプラント、入れ歯など歯科全般の治療をしております。

何となく調子が悪い、肩こりがひどい、よくめまいがする、偏頭痛がする、顎ががくがく鳴るなどのお悩みがある方は、顎関節症の疑いがある場合があります。
思い当たる方は、ぜひ当院にご相談下さい。

顎関節症とは、具体的には、口を開けると顎関節や周辺の筋肉が痛い、口を小さくしか開けられない、口を開け閉めする時に関節から音が鳴る、といった症状です。

原因としては、顎関節の位置異常が起きていたところに、ストレスなどで長時間口(歯)をかみしめる状態が続くなどがあげられます。
顎関節症で、睡眠障害を誘発する場合もあります。
お気軽にご相談下さい。

投稿者 多田歯科医院 | 記事URL

2014年10月21日 火曜日

親知らずや顎関節症などのご相談もおまかせ

口腔外科の治療として、親知らずや顎関節症、また口内炎なども診療し治療していきます。

親知らずというものは、歯の中では一番奥の場所に生えてくるのですが、問題なく真っ直ぐに生えてくれば、隣の歯を圧迫して痛み出したり、噛み合わせが悪くなって虫歯などになることもないので、抜歯しなくて済みます。

また、顎関節症になると口の開閉時に関節から音が出たり、あまり口を開けられなかったりして、肩こりやひどいと難聴になったりすることもあります。

そのため睡眠不足になったり、ストレスが溜まってきて口内炎になったりすることがあり、軽ければ放置しておいても短期間で治ることもありますが、口内炎を噛んでしまって治りづらくなることもありますので、大阪市中央区や心斎橋方面にお住まいの方は気軽に相談していただきたいと思います。

投稿者 多田歯科医院 | 記事URL

2014年10月20日 月曜日

歯を美しくして印象を変える

顔で口元、歯は印象を変えるパーツです。
虫歯の治療で歯が欠けたやすきっ歯などの見た目お悩みも詰め物や被せもので、きれいな美しい歯にすることができます。

美しい歯にするには、虫歯や歯周病のない歯を目指しましょう。
当院では、虫歯の治療も痛みの少ない治療をこころがけています。
歯の定期検診をすることで、虫歯や歯周病の予防ができます。
歯周病は自覚症状がなかなか出にくいので定期検診で早期発見、早期治療をおすすめしています。
虫歯や歯周病のない美しい歯は健康にもつながります。
歯周病は、菌が血管に入り込むなどの原因になり、心筋梗塞や糖尿病を引き起こすとも言われています。

心斎橋、長堀橋駅徒歩1分という都会の通いやすい立地にありますので、通勤、通学のさいに歯のお悩みがありましたらご相談ください。

投稿者 多田歯科医院 | 記事URL

2014年10月16日 木曜日

お口のご不安を解消しませんか

当院は歯科全般をはじめ、矯正、ホワイトニングインプラントなどの診療も行っております。
大阪市中央区にあり、長堀橋駅や心斎橋駅からも徒歩でご来院していただける歯科医院です。

診療においてはお口が消化器官の入口であり、健康を維持していく上でとても大切な器官であることを考えております。
食事を摂るのもこのお口からになります。
噛み合わせがうまくいかなければ、食物をかみ砕くのも難しくなり、会話をする上でよい滑舌も大切です。
全てこの噛み合わせが関係してきます。
また歯並びが気になる様であれば大きく口をあけて笑うこともできません。

皆様が抱いているお口の不安を取り除くお手伝いが出来ればと考えております。
皆様の笑顔が何よりの宝物です。
少しでもお口に関するご不安がありましたら、お気軽にご相談ください。

投稿者 多田歯科医院 | 記事URL

2014年10月 8日 水曜日

顎関節症と歯ぎしりについてお話しします

今回は顎関節症と歯ぎしりについてご説明します。

顎関節症は顎関節の異常が起きることで発症します。
口を開ける時に周辺の筋肉が痛んだり、口が開けられない、顎関節から音が鳴るといった症状が出ます。
さらに肩こりやめまい、睡眠障害を誘発します。

歯ぎしりは噛み合わせが悪い、ストレスなどが原因で起こります。歯ぎしりが長く続くと知覚過敏や顎関節痛、歯周病を悪化してしまいます。
顎が痛い、歯がすり減っている、朝起きると顎が疲れているなどの症状があれば歯ぎしりをしている可能性があります。
また歯ぎしりは自分で気が付きにくいものなので、ご家族に歯ぎしりを行っていないか聞いてみましょう。

大阪市中央区にお住まいの皆様、気になる症状があれば当院にお気軽にご来院下さい。

投稿者 多田歯科医院 | 記事URL

06-6263-2222
アクセス



〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場2丁目5-17
Gato East 4F
TEL:06(6263)2222

【地下鉄 御堂筋線】 
心斎橋(下車)-クリスタ長堀(地下街) 
北5番出口
【地下鉄 堺筋線、鶴見緑地線】 
長堀橋(下車)-クリスタ長堀 
北4番出口 階段出口 スグ

お問い合わせ 詳しくはこちら